2009年05月09日

あぁ

イシモリストラップぶっ潰してからサックス触る気が起こりません。
いや、とっとと買えよ!って話なんだけどね。
なんと言いますか、なんだかんだでずっと使ってた物が無いってのが嫌。
新しく買い直したとしても革の部位が前と同じ状態(へなへな、でもだからこその極上フィット感)になるまで結構、時間がかかるんです。買った時はずっとぐにぐにしてたもんなー。やわっこくなれー、やわっこくなれーとかいいながら。

でも買わなきゃいけんので
イシモリかブレステイキングかチェブラで迷ってます。
好みに合うのはこんな奴ぐらいです。
ブレステイキングは宮崎さん使ってるしね。たっけーけどね。

BGも悪くは無い、悪くは無いがアレです。備品で使ってたものは金出して使いたくない精神です。

そういえば菅野よう子がライブやるんだってよー。
超豪華メンバーだそうです。
シートベルツ(with山根麻衣)とシェリルとランカと坂本真綾とORIGAあとオーケストラ等々総勢150名越えのアーティストが参加との事
アホだ! アホが来るぞー!
このお祭り騒ぎ、行かなきゃ損でしょう!抽選参加してきます。
posted by 葦 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

今度は

強さをいじらずにながーく
打ち込む



元ネタは…アレです。ゴマ和えって美味しいですよね!
二分って言うのがいい具合に練習になっていいです。

やっぱりシンバルがへちょいなぁ。
どれを入れていいか分かんなくなる。

十分と言えば十分だけどやっぱりもうちょっといぢりたいよなぁ。
というか一か所おかしいな。
あげてから気づいた。

喉もちょっとは治ってきたし落ち着いたらもうちょっと頑張ろう。
posted by 葦 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

喉が

痛いのでもう無理です。
声があんまり出ないのですが、どうしましょう?ハチミツなめたりしてみます?

それだけでは今日の記事は何なの?なのでー
大枚はたいてCから始まるアレを入手してたのでして(といっても入門グレードですけど)
ドラムを4小節だけ打ち込んでみた



ドラムマップを触ったのは初めてだったので基本的なこんな奴を
ドラムは絶対に上手くなれない自信がある。
両手両足ぐりぐり動かすってすごいと思う。
で上手い人はテンポがぶれないし、ビートを感じさせるし、ドラマーは訳わからん生物だと私は思う。

打ち込もうとして案外ドラムパートを注意深く聞いてなかったんだなと再認識。ごめんなさい、ドラマーの皆さん。
posted by 葦 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

めひこ

無性にジャズベを弾きたい。
そんな日が一年に一度はあるだろう。
ないですか、そうですか。

とりあえず、フェンダーメキシコの「60's jazz bass」を弾いてみた
ので感想をば

この値段でこの音がするなら良いんじゃないかなー?と素直に思う。
同じ位の価格帯で同じような仕様で同じような名前のフェンジャパよりかはこっちの方が好印象でした。
ただ、メキシコはネックポケットに隙間が見えたり、ノブに引っ掛かりを感じたりしてそういう粗さが嫌な人はダメなんじゃないかなと思う。

ピックガード付きのベースを久しぶりに触ってスラップのやりやすさに感動した。
けど、60's仕様なのでそんな好みの音でもなかった。残念。
やっぱりスラップならアッシュボディ、メイプル指板の音が好き、プリアンプが載ってるとなおよし。

指で弾けばまさに聞きなれたアノ音が鳴るなぁー。
なんか新品の弦が張ってあってハイがきつかったけど適度に弦が死ねば
もっと良くなると思う。ここは好みか。
というか、もしかしたら私ってプレべの方が好みなのかもしれない。
あんまプレべ弾いた事無いのではっきり言えないけどジャズベって上品な感じが強くて、もっと粗野な音が欲しかったりする。たとえばL-2000とかみたいなゴリッゴリなのも好き。

操作性にそんな不安もなかったし良いじゃないメキシコ。
いいよ!メキシコ。
posted by 葦 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

らー?

録音してみたらブツブツと尋常じゃないノイズが走りやがる。
打ち込んでみた時とかは気にならないし、走ってる感じもしない。
が、録音を聞いてみると定期的な周期でブツブツ…。

シールドか? と思い、換えてみるがブツブツ言う…
じゃ、楽器? と思い、ベースを繋ぐ、やっぱりなるなー。

うーん、どうしようか?
別のDAWだとすんなりノイズもなく録音できたところを見ると相性の問題なのかな?
でも、その別の奴だとずれが出たりする時があるんだ。
なんか、最近ちょっとPCの機動がおかしい?気がする。
や、良く分かんないんですけど。
ま、今度録れる時はそれ用にネタを用意しとこう。

用意が出来てるのにできないってちょっとがっかり、遠足の日に「小雨降っていけません」みたいながっかり感。
posted by 葦 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

